フリーランスデザイナーは仕事が無い!?

フリーランスデザイナーの生き残りサバイバル術

フリーランスデザイナーは仕事が無い!?

初めまして。
フリーでWEBデザイナーをやっている三宅と申します。
東京を中心に大阪や名古屋でも活動しています。
フリーになって12年目のいわゆるベテランWEBデザイナーです。
名古屋城

このサイトはフリーデザイナーの方に見ていただけると想定しています。
あ、フリーデザイナーになりたい方もいるのかな。

まあともかく、フリーランスのWEBデザイナーが5年、10年、20年と生き残っていくためのサバイバル術を書くつもりです。
何故サバイバルかと言えば、皆さんよくご存じだと思うのですが、フリーランスのデザイナーを取り巻く環境はよろしくありません。
まず仕事が無い(汗)
仕事の奪い合いです。
最近ではクラウドソーシングで格安案件が横行しているため、仕事が流れるし、単価は激減するしでいい迷惑です。
もちろんクラウドソーシングにたむろするようなデザイナーに負けるようなスキルじゃないのですが、いかせん彼らは安く仕事を受けてしまうのです。
お客さんは多少クオリティが落ちても安いほうに傾きがちです。
ちょっとグチっぽくなってしまいました。反省。

まあフリーランスデザイナーになって自由な人生を手に入れてやるっていう時代ではないと言うことです。
営業、営業、今日も営業の日々です。
フリーランスデザイナー何てそんなもんです。
夢を見てはいけません。
自由を手に入れるなら正社員として自由な風土のある企業へ転職したほうがよっぽどましです。
今はWEBデザイナーの求人が多くて転職しやすい時期でもあるので、フリーより転職をオススメしますよ。

このサイトはそんな戦場で生き残っているフリーランスデザイナーにサバイバル術をインタビューして校正しています。
どうぞお楽しみください。

スマホアプリのデザインを専門にするイラストレーター

自己紹介

グラフィックデザインの専門学校卒です。
フォトショップ・イラストレーターを5年ほど使用しています。
印刷会社で働いていましたがフリーランスに思い切ってなりました。

フリーランスになったキッカケは?

印刷会社で働いていた時の職場の知り合いの方からお仕事を個人的に頂き、そこから会社勤めとダブルワークになり、忙しくなりましたので1本に絞ることにしました。
友達や同じ職種の人、職場の人からも背中を押して頂いて、夢でしたのでフリーランスで頑張ることに決めました。

初仕事はどうやって探した?

以前の職場の知り合いから、経歴が伝わってお仕事を頂くことが出来ました。
知人を介して参考デザインやイラストを見て頂いたところ、気に入ってもらえたようでそこからやり取りが出来ました。

初仕事はどんな案件だった?

スマホアプリのイラスト、デザインです。アプリ内のイラストは、一通り任せて頂けてキャラクターや背景だけでなく、バナーやボタン、アイコン、ロゴデザインも描くことが出来たので大変勉強になりました。機種によるサイズの違いのお話や、ゲームのストーリー設定等もお話出来て企画から参加出来ました。

初仕事の契約~完了までの流れ

知人を伝って知り合ったので、契約はすぐ決まり金額も提示して頂いて始まりました。
クライアントさんと毎週のように打ち合わせをして、イラストだけでなくプログラムの事や広告企業さんとの進み具合も調整していきました。
毎週打ち合わせをしていましたので、来週までにこの程度進めるという予定を立て仕事をしました。朝から夜中まで出来次第すぐ連絡し、修正しという流れで依頼された仕事は他のイラスト以外の担当さんより早く完了することが出来ました。3ヶ月ほど完了までかかりましたがとてもいい経験でした。

フリーランスになっての感想

自ら動かないと何も残らないというのが率直な感想です。
自分に何が出来るのか、何をやりたいのかということをハッキリしておく事が大切で、そして伝わらなければ意味が無いことだなと思いました。
逆に相手の方に伝われば、気持よくお仕事が出来ますし今後も機会が生まれるので、人との繋がりが改めて必要だなと感じます。
沢山の人と関わって色んなお仕事に挑戦したいと思います。

案件選びのポイント

自分を知って何が得意で出来るのかを理解し、合う仕事を見つけることが大切だと思います。
良く案件内容を読んで条件が合っているか確認をして、得意なものを選んできます。

フリーランスになる人へアドバイス

最初は躊躇せずにどんどんコンペなど応募したり、友人知人にも協力してもらい自分を売り込んだり、行動することが大事です。
意外と仕事はたくさんあるので、楽しむことも忘れずに頑張ってください!色んな人と知り合えるのはとても経験になりますし楽しいです。

COPYRIGHT© フリーランスデザイナーの生き残りサバイバル術 Information ALL RIGHTS RESERVED.